魅力学能力検定

コラム

不機嫌は最大の罪

毎日、寒さと暖かさを繰り返していますね。
三寒四温を繰り返しながら確実に暖かくなっているのを感じています。
いかがお過ごしでしょうか?

出逢い別れの季節の真っただ中で
私どもは一年の中で一番講演が多い時期です。

 

毎日、たくさんの方に逢う中で最近感じたことがあります。

ある講演で、ずっとブスっとした顔の方がいました。
何か怒っているのかな?というのが私の第一印象でした。

その講演の中で、何人かの方に「夢を応援してくれる人は周りにいますか?」と尋ねました。
最初から笑顔でニコニコしていた方は「はい、私は家族もお友達もみんな応援してくれています」と。
ブスっとした方は「いいえ、私の周りの人は私に無関心なので特に応援してくれないです」と。

 

先日、読んだ本に「不機嫌は最大の罪」と書いてありました。
同感です。

いつもブスっとしている不機嫌な顔をしている人は、誰も応援したいと思いません。
ましてやお友達にもなりたい、と思われないでしょう。

明るい気の人は明るい気を持っている人の周りに集まります。
暗い気の人は暗い気を持っている人の周りに集まります。

内面は外面に出るので、心の状態が不機嫌だと顔はブスっとなります。

来月は4月。
出逢いの季節に明るい気の人と仲良しになりたいのならば笑顔でいましょう!
笑顔でいるつもり、は通用しません。
人から見て笑顔と認識されなければ意味はありませんよ。

 

Tomorrow is another day★
(明日を違う日に…)

 

TOP